「ねぇ、あなたはどこに向かって歩いているの?」
「僕が行きたい所だよ」

「それはどこにあるの?」
「この箱庭の果て、そう最果てにあるんだ」

「箱庭だなんて!バカみたい!最果てなんてあるものですか」
「まるで世界の全てを見てきたような口ぶりだね」

「この世界が箱庭だなんて!」
「ああ、君。羊の数を数えるだけじゃ、いい夢は見れないんだよ」


2015-03-20

マチオモイ帖「佐世保帖」


時々、1999年頃を思い出していた。

長崎県、佐世保市にいたあの頃。

空気の質感、だんだん聞き慣れていくイントネーション、
埃っぽい学生アパートの部屋、海の見える小さな街、
愛想のいい人たち、少し緩めの感覚、モラトリアムの日々。

思い出すたびに、心の端っこが「キュッ」と摑まれる。

馬鹿みたいに仲間と笑い合った
日が沈んでもまだベンチで喋ってた
頭がおかしくなるほど将来を考えた
死はいつもすぐそばにある事を知った
誰かのアパートに集まっては朝まで酒を飲んだ
恋人が去った後の虚無感に包まれた
この日々がいつか終わる事実から目を背けた
取り憑かれたように駄文を書きまくった

あの街の中で
知らない間に大人に近づいた

あの街を離れて
いつの間にか大人になった

記憶は断片化されて、手のひらからこぼれ落ちて行く

この手に残った記憶の残骸は あまりに美しくて
この胸に抱いた記憶の残骸は あまりに愛おしくて

バラバラの断片を集めて
もう一度「再構成」してあげる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう二度と訪れる事の出来ない
『1999年の佐世保』を想う

2014年に作ったマチオモイ帖
『佐世保帖』

今年開催されているマチオモイ帖にも出展しています。



入り口を入って左側、「九州エリア」の本棚内です。
どうぞ椅子に座ってゆっくり読んでみて下さい。

大阪エリア(壁側にある縦型の本棚)には
私が文章で参加しているアートユニットTrigger
『蜆楽奇譚帖(けんらくきたんちょう)』が置いてあります。



美しい絵と写真のコラボです。こちらもぜひ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私のマチオモイ帖「日本中がマチオモイ2015」

【展示日程】
2015年3月6日(金)〜29日(日)(会期中無休)
平日:11:00〜21:00 土日祝:11:00〜19:00

【会場】メビック扇町
大阪市北区扇町2-1-7 関テレ扇町スクエア3F
http://www.mebic.com/event/5026.html

【入場料】無料

→マチオモイ帖公式サイト
http://machiomoi.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿